ファズファクトリー

ものすごい暴れ馬、という評判を見聞きしてファズファクトリーを作ってみたくなった。

まずブレッドボードで仮組みしてみた。
今回、基板にポットを載せてしまおうと考え、この写真のような小さいのを買ってきた。

f:id:digital-91:20131204191331j:plain

トランジスタゲルマニウムのが入手できず、とりあえずシリコンのにしておいた。
後で偶然AC128を2つ入手することができ、最終的にはゲルマニウムのにした。

 

ネット上のレイアウトとか回路図とか色々参照してなんとなくこんな風にしてみることにした。

f:id:digital-91:20131204191350j:plain

そしてケースへのポットの配置を左上から右下に斜めに袈裟懸けにしてみた。

f:id:digital-91:20131204191406j:plain

 

完成して音出しをしてみた。

あー、これは確かに暴れ馬。どう調整してよいか分からない。けど面白い。
発振した音とかもだけど、歪ませた音がハイファイな感じのところもいいなあ。

一つミスったのは、今回のポットにあうツマミが見つからないこと。
せっかくケースに組み込んだのに、ツマミがないままの状態。