klon centaur (1)

オーバードライブって作ったことないなあ。

ディストーションとファズは作ったけども。

昼休みにオーバードライブの自作についてググってた。

OD-1とかのことを考えてたのだが、klon centaur というのを見つけた。

 

オーバードライブの王様。

 

ものすごい形容のされ方だな、エフェクタに対して。

情報漁ってみると、必ずしもオーバードライブとしての評価ではなく、むしろブースターとしての評価が高いみたい。

また true bypass でないのだけど、そのバッファがまた良い、という意見も多く見られる。

 

とりあえず回路図を探してみる。

2008/5/25のものが見つかったのでとりあえず印刷してみる。

OpAmpが2個とチャージポンプICが1個。

ゲルマのダイオードとシリコンのダイオード

あ、Gainが2連のポットになっている。

 

部品点数は結構多い。歪みモノは少ないはずなのに。

 

今度は基板レイアウトを探してみる。

私はこれに関しては true bypass を望んでない。

ので、そういう構造での自作情報を。。。

 

ああ、こちらの「ギタリストではございません」さんのなんかとても良さそうだな。

http://blogs.yahoo.co.jp/cohzyyy/2303980.html

2009/4/15の最新の回路図から作成した、と書いておられる。

 

この最新の2009/4/15版の回路図、ググってみたけど見つからない。

定数が違うらしいのだけど、あまり音の違いはないという意見も見るのでとりあえず最新の回路図に拘らなくてもよいか。

あれば資料として見てみたいのだがなあ。

 

「HomemadeFX」さんのレイアウトも良いな。

http://homemadefx.web.fc2.com/

 

こちらの「おとあそびぶろぐ」さんのレイアウトは小さい!

http://blogs.yahoo.co.jp/celeste_blue_audio/folder/865160.html

これくらい小さい基板にできるとなんにでも組み込めそう。

 

ちょっと、回路図とレイアウトを見比べてみるかな。