DOD FX15 SWELL PEDAL (1)

Slow Gear (SG-1) を調べていた。

tonepadの回路図を見てみるとこれはオペアンプトランジスタで作るタイプだなあ、とかそんなことを思ってた。

 

他に同様のエフェクターってないのか?と思ってググっていてFX15を見つけた。

回路図もある。

http://www.dirk-hendrik.com/temp/dod_fx15.pdf

これはフォトカプラCLM50を使うらしい。

CLM50は入手困難。というか多分手に入らない。

でもフォトカプラであるなら他のものでも動くんじゃないか、多分。

部品はSG-1に比べて少なめ、に見える。

 

ググってもプリント基板が見つからない。

部品数も少ないのでkicadを使って自分でレイアウト作ってみることにした。

 

まずは回路図をeeschemaに入力。

f:id:digital-91:20140223005318p:plain

 

次にcvpcbで部品を割り当て。

f:id:digital-91:20140223005404p:plain

 

そしてpcbnewで部品のレイアウトを考える。

f:id:digital-91:20140223005511p:plain

 

レイアウトを自分で考えるのは慣れてないので時間がかなり掛かった。

また、自分で考えたレイアウトで作ってちゃんと動くのだろうか?という不安で一杯ではある。

が、まあ今回はそういうのも含めての練習ということでやってみることにしている。

 

そして自分で考えたパターンをプリント基板に描き込む。

f:id:digital-91:20140223010111j:plain

マッキーのパターンがちゃんと乾くまで一晩放置。