OD-1 (6)

作り直したレイアウトをプリント基板にアイロン転写した。

 

前回で慣れたのでかなりきれいに転写できた。。。

と思ってみてたのだが、これ配線の間が広すぎないかな?

f:id:digital-91:20140402005154j:plain

kicadでの配線幅は1.27mm。

 

2.54mmの半分でいいだろうと思っていたのだが。。。

これだと配線と配線の間は1.27mmあることになるのだな。

いやー、すかすか。すっかすっか。

 

気付いてしまった。。。

 

できるだけ配線幅を広く取りたいのでやり直す。

kicadで配線幅を変更して版下を作ってもう一度アイロン転写。

f:id:digital-91:20140402005715j:plain

kicadでの配線幅は1.905mm。

2.54mmの4分の3。

これだと配線と配線の間は0.635mmになる。

 

配線幅を太くする前後のアイロン転写を比較してみる。

f:id:digital-91:20140402010104j:plain

まだ太くできるような気もするが。

まあ今回はこんなもんかな。

 

今後は、いっそ線幅2mmにして間を0.54mmにする、とか。

あるいは2.54mmの80%の2.032mmにして間を0.508mmにする、とか。

90%の2.286mmにして間を0.254mmにする、とか。

 

ためしにkicadでやってみる。

デザインルールで線幅を2.286mmにして、配線を右クリックの「配線とピアのグローバル編集」で一括で反映。

f:id:digital-91:20140402012439j:plain

kicadでの配線幅は2.286mm。

 

2.286mm、いい!

配線と配線の間が0.254mmだけども十分いけそう。

次に別の基板作るときはこれくらい太くてもいいかもなあ。

 

kicadでレイアウト作成してアイロン転写という手順は便利。