Hot Cake 1977 (2)

プリント基板、作った。

 

アイロン転写してから重石をかけて冷却放置しておいた基板を水につけて紙をふやかす。

f:id:digital-91:20140411230756j:plain

 

 紙をべろんと剥がして軽く消しゴムをかける。

パターン欠けもなく上手に転写できたな。

f:id:digital-91:20140411230813j:plain

 あ、左上の文字の所がちょっと欠けてたか。

 

エッチング、20分くらい。

f:id:digital-91:20140411230824j:plain

 溶けてない所があって2回くらい引き上げては沈め直すことを繰り返した。

 

エッチングが終わったらドリルで穴開けする。

f:id:digital-91:20140411230836j:plain

 もうちょっとパターンが太い方がいいなあ、と毎回ドリルで穴開けする度に思う。

ドリルの方をもう0.1mm細い刃にした方が良いのかな?

 

ベンジンかけながら紙やすりで磨いてトナーを落とす。

f:id:digital-91:20140411230848j:plain

 ぴかぴか。

プリント基板作ってると面倒に感じることもあるのだけど、特にドリルで穴開けが面倒なのだけど、ぴかぴかの基板ができると「ああ、モノ作りしてるなあ」としみじみうれしい。

 

テスターで短絡チェックしてからフラックス塗って完成。

 

部品買いに行こう、近々。