オクターバー

最近、作りたいと思えるのがなかったのだけど、友人にオクターバーって作れるのかいな?と聞かれて調べてみて驚いた。
オクターバーってものすごく大きな回路なんだねー、と。

OCT-1, OC-01
最初に見つけたのはこのKORGのOCT-1の回路図。
http://files.effectsdatabase.com/docs/schematics/korg_oct-1.gif

KC_soldermanさんのブログも参照させてもらいました。

製作する上での有用な情報がたくさんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kc_solderman/10879511.html

デュアルのオペアンプが4つも使われている。
それに加えて4013とNJM13600が1つずつ。
そしてPOLARITYスイッチ。
こいつは1オクターブ下の音を加えてくれるようになってるらしい。

ツマミは2つで原音とエフェクト音のレベルをそれぞれ調整できるらしい。

OC-2
引き続きググっていると次にOC-2を見つけた。
http://www.hobby-hour.com/electronics/s/oc2-octave.php
デュアルのオペアンプが5つも使われている。
4013があるのはOCT-1と同じだけどNJM13600はなし。
そして見慣れないBA634というICが使われているが、これはT型フリップフロップのICなのだとか。
更にトランジスタが8つ。
戦意喪失するほどに巨大な回路であるな。
しかもT型フリップフロップのBA634はもう入手できないものらしい。
OC-2は1オクターブ下と2オクターブしたの音を加えてくれる作りになっている。

ツマミは3つで原音とエフェクト音2つのレベル調節。

SHAKEさんのブログで製作されてるようなのだけど、これは手が出ないなー。
http://blogs.yahoo.co.jp/srvkwschar/37322876.html

Chopped OC-2
更にOC-2についてググっていて Chopped OC-2 というのを見つけた。
OC-2を回路図通りに作るのは部品多くて大変なんでお手軽版考えてみました、というものらしい。

"ぶった切りOC-2"てな感じだろうか?

一人目の、2オクターブ下付加機能とFETスイッチと入力バッファを取っ払ってクワッドオペアンプ2つと4013を1つだけにしたよ、というスレッド。
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=58609.0
回路図はこれ。
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=80547.msg666708#msg666708

二人目の、ちょっと改良して Mid boost 機能を追加して、オリジナルの入力バッファを戻したよ、というスレッド。
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=80547.0
回路図はこれ。
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=80547.msg669647#msg669647

三人目の、1オクターブ上を付加する Pushme Pullyou 回路を足してみたよ、というスレッド。
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=84023.0
回路図はこれ。(二人目の人が足した入力バッファはなくなっている)
http://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=84023.msg701343#msg701343

また Pushme Pullyou の回路図はCircuit Snippetsにあった。
http://www.jiggawoo.eclipse.co.uk/guitarhq/Circuitsnippets/snippets.html

 

三人目の人の回路図では、原音レベル、エフェクト音レベル、Mid boostゲイン、1オクターブ上エフェクト音レベルの4つとなっており、オリジナルのOC-2よりツマミが増えてしまっていて、何が Chopped だよってな感じで愉快。SPSTスイッチまで追加されているし。

 

三人の試行錯誤?を経て、OC-2の回路を元に機能を引いて足して削って足して、というカオスさ加減がアマチュアリズム全開でとても楽しい。 

 

OC-2 True Bypass
最後にこれ。
Chopped OC-2の回路をベースに4027を使って2オクターブ下の回路を戻したのがこれ。
入手できないT型フリップフロップのICを4027で代用してるのだな。
http://www.sabrotone.com/?p=1223