2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EM3207 (1)

いやー難しそうだなーどうしよーかなー。 BBDのICも手に入りにくそうだしな。 DIYstompboxesのEM3207のスレッドをずっと読んでた。 EM3207 (v1.1) - MN3207 based EHX Electric Mistress (9V) clone Thomeequeさんが製作記事をPDFにまとめてる。 http://thmq…

フランジャー

フランジャー、いいなー、と色々見てた。MXRの117、IbaneseのFL301、あたりの自作記事を読み漁ってた。が、急にエレハモのElectric Mistressに興味をひかれた。 youtubeのデモの音に魅せられたからかな。オリジナルの Delux Electric Mistress は電源が18Vで…

Hot Cake 1977 (4)

基板ができたので可変抵抗器を取り付けた。 DRIVEの可変抵抗器、50K(C)なのに間違えて50K(B)買って来てた。。。 とりあえず音出ししてみたいので50K(B)を使ってみることにした。 うっすらと見えるLM741CNの文字。 オペアンプの表面に書かれてる文字ってどう…

Hot Cake 1977 (3)

部品買ってきたのでプリント基板に組み付ける。 部品の組み付け図。 kicadでレンダーのReferencesのチェックを外すと通し番号が非表示になって値だけ表示されることに気付いた。 こういう部品組み付けのための図をどうやって出すのか分からなかったのだがこ…

Hot Cake 1977 (2)

プリント基板、作った。 アイロン転写してから重石をかけて冷却放置しておいた基板を水につけて紙をふやかす。 紙をべろんと剥がして軽く消しゴムをかける。 パターン欠けもなく上手に転写できたな。 あ、左上の文字の所がちょっと欠けてたか。 エッチング、…

Hot Cake 1977 (1)

Hot Cake について調べてたのだが、一体いくつバリエーションがあるんだ?こいつは?Hotcake - DIY_Wiki 一番古いのを作ってみたいのだが、2つほどネット上の回路図を見比べてみるとなんか微妙に違って混乱している。そもそも Old Circuit いうのと 1977年版…

OD-1 (8)

パネルを例によってA-ONEのインクジェットで印刷できるフィルムラベルで作成した。 LEDの所とか微妙にずれてしまって反省。 次にやるならずれても目立たないように、穴の中心だけ印刷して、径の線は印刷しないのがいいようだ。 ま、しかしこの黄色はなかなか…

OD-1 (7)

アイロン転写したプリント基板をエッチングして穴開けした。 テスターでショートチェックしてみると2,3箇所ショートしてた。 紙の繊維がうっすらと残ってしまっていたからか、 あるいはエッチング時間が短かったか? 前に作った基板から部品を全部引き剥…

OD-1 (6)

作り直したレイアウトをプリント基板にアイロン転写した。 前回で慣れたのでかなりきれいに転写できた。。。 と思ってみてたのだが、これ配線の間が広すぎないかな? kicadでの配線幅は1.27mm。 2.54mmの半分でいいだろうと思っていたのだが。。。 これだと…