Super Kowloon (8)

昨日は基板上の部品のハンダ付けまで完了したので今日は配線作業することにした。

こういうのは間を置くとめんどくさくなってやらなくなるので。

が、その前にテスターで回路図と付き合わせての結線チェック。

f:id:digital-91:20160811224220j:plain

問題なし。ハンダ面のショートもなし。OKだろう。

そして4本+9本の配線を基板にハンダ付け。
配線を切り揃えて両端を剥いてハンダで処理して、を13本。。。

f:id:digital-91:20160811224241j:plain

配線の基板へのハンダ付けもやっぱりやり易い。仕上げの良い基板は作業が捗る。

次に100K(A)のポット3つを配線の先にハンダ付け。

f:id:digital-91:20160811224302j:plain

ポットの端子に熱収縮チューブかぶせた方がよかったな。

以上で配線作業は完了。

続いて7つあるトランジスタとFETをソケットに取り付ける。
先に取り付けた配線が邪魔してソケットに挿し込み難い。

f:id:digital-91:20160811224325j:plain

トランジスタのソケットを隣り合わせで配置すべきではなかったな。
ソケットに挿し込んだ2つの2SC1815が干渉しあってる。
実用上は問題なさそうだけど、部品同士がぶつかってるのはあんまり気持ちよくない。

これで基板は全部完成。
次はケースに組み込みか。