Phase 90 (1)

何かないかと見回っていて MXR の Phaser なんかどうだ?と思い付いた。

MXR の Phaser、45と90と100がある。
45と90はJFET、100はフォトカプラ。
Intensityで4つのモードが選べる100が色々出来て良さそうなんだがフォトカプラか。。。
フォトカプラ、ネットで調べたら900円とかするのが引っ掛かる。
いやーそんなの3つも買えねーわー。

90の情報を色々漁ってると、JFETのマッチングをピッタリすると「豹変した」という製作記事があった。

http://www.matsumin.net/toukou/kousakuin/phase.html


へぇ、豹変するのか?
ほお、90をJFETバッチリとマッチングさせて作ってみたらどんな音がするんだろか?

90はgggにもtonepadにも製作記事がある。

ggg

http://www.generalguitargadgets.com/projects/23-phase-shifters/311-mxr-phase-90-script-logo


tonepad

http://www.tonepad.com/project.asp?id=7



JFETは2N5952でなくて2SK30Aでも良いみたいだが、ピンの並びが違う。
2N5952に拘ってマッチングできてないのよりは、2SK30Aでベストマッチングさせたものの方が面白いんではなかろうか。(なんとなく)

何より2SK30Aの方が半値くらいなので、ベストマッチングさせるために沢山買うなら財布に優しいな。

 

ツマミが1つってのも配線が少なくて楽だな。

ツマミが5つ、トグルスイッチが2つのFSH-1とか見た後だとものすごく楽に見える。

 

HMP3にFETのPhaserの製作記事があったのを思い出して、回路図を見比べてみた。

でもこれは別物の回路。

FET4つというのは同じだけど、5.1Vツェナーダイオードも使われてないし。