2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OD-1 (5)

基板、小さくしないとなんともならない。。。 ということでレイアウトの縮小化を目論む。 基板の縮小化、以下のサイトのレイアウトを参考にさせて頂きました。 http://kjc-guitar-betta-taro.at.webry.info/201312/article_14.html kicadで上記のサイトのレ…

OD-1 (4)

1590Aサイズのケースに組み込んでみたかったので早速買ってきた。 部品をケースにあてがってみる。 なんとなく収まりそう? スペースが厳しいのは確かなのでいつもより精密に配置を考えてみる。 この寸法でなんとか入るんじゃないだろうか? ケースに穴位置…

OD-1 (3)

mod(2)のトーンを試してみた。 VR3をクリップでつないでみる。 20K(B)の可変抵抗器にしてみたけど、なかなか効きが良い。 これは付いてるほうが断然使い勝手がいい。 オペアンプはTL064CNに変えてみた。 TL072ACNも悪くないと思ったけども、TL064CNの方が若…

OD-1 (2)

さて組み立て。 まずはめんどくさい配線の用意から。 いつも使ってる6色の線材、太さはAWG22。 今回はIN、OUT、9V、GNDに加えて、VR1に2本、VR2に3本、VR3に2本なので全部で11本。 そして基板の組み立て。 使った部品のメモ。 電源の所の100μFと47μFの電解コ…

プリント基板アイロン転写

プリント基板のパターンをいつも手描きしてるのをアイロン転写でやってみた。ここのサイトの情報を参考にさせてもらいました。 http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4 転写用のインクジ…

OD-1 (1)

OD-1は前から気になっていていつか作ってみたいなと思っていた。初期のクワッドオペアンプのバージョンのも情報があるみたい。レイアウトもいくつか見つかる。基本的に元のまま作ってみようと思うのだけど、modがあるならそれを試せるようにはしておきたい。…

FSH-1 (2)

FSH-1について調べてる。 Sharkfin madbeanpedalsさんは Sharkfin というプロジェクト名でPDF出してた。 http://www.madbeanpedals.com/projects/Sharkfin/Sharkfin.pdf 回路図見る感じではほぼtonepadのと同じなのだけどup/downの切り替えスイッチがない。O…

DOD FX15 SWELL PEDAL (4)

足りなかった部品を買ってきて基板を完成させた。 で早速音出ししてみる。 。。。全然ダメ。。。 エフェクトをONした段階でものすごい、ぎゅわんぎゅわんというノイズ。 全然、期待した効果も出ない。 なんだこれは。 なんか間違ってるのか? 間違ってるんだ…