KiCad本

KiCadをプリント基板作りで便利に使ってるので本日発売の本を買ってみた。

http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MSP/MSP201407l.jpg

 トランジスタ技術SPECIAL
一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き](SP No.127)

定価2,916円(税込)
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MSP/MSP201407.html

 

第1部の入門編は初めての人に丁度良いレベルのチュートリアルで、ヘッドホンアンプの基板の作成を実例として回路図を入力するところからレイアウト作成するまでを教えてくれる。

 

第2部の実践編は高度な使いこなしのノウハウが一杯。

LTspiceと連係とかできるんだ、KiCadって。

それから「仕上げの配線テクニック20」が面白い。

 

第3部はKiCadの詳細なリファレンスマニュアル。

Eeschema、CvPcb、Pcbnew、GerbViewそれぞれに章を分けて画面例も豊富なマニュアルになってる。

 

KiCad(BZR4022日本語版、Windows版)がCDROMで付いてる。

今ダウンロードできる版は KiCad_stable-2013.07.07-BZR4022_Win_full_version.exe なので最新版が付録で付いてることになる。

 

それからAppendix7のユーザ・コミュニティkicad.jpの成り立ちとか運営方針とか知らなかったので興味深く読んだ。

http://kicad.jp/

 

自分はもうすっかり手がKiCadなんで他のを試したり乗り換えたりする気はないのだけど、他のCADを使ってて乗り換えようと考えてる人とか、CAD使ってないけど始めてみようかと思う人にはいい本だなーと思う。