ハニーファズ (1)

ハンドメイド・プロジェクト ver.3 を入手できた。

もう紙の本では入手できないかなと半ば諦めてたのでとても嬉しい。

 

いやー、確かにファズばかりだなー、と楽しく眺めてた。

ファズは前にファズファクトリーを作ってるので新たに作るつもりはなかった。

のだが、製作記事の熱さに当てられてどうしてもハニーファズを作ってみたくなった。

 

そして遂にプリント基板から作ることに。
以前のコンプで、ユニバーサル基板で作ることの自分の限界を感じた。
それと本の回路図からユニバーサル基板用のレイアウトを作って、
正しく動かす自信が全く持てなかった。

プリント基板にすれば、記事の通りに作れば動くはず!

 

手描きでパターンを描き、緊張しつつエッチングし、ドリルで穴開けした。
レジストペンをベンジンでふき取ってみたが、イマイチきれいにふき取れずこの有様。

f:id:digital-91:20131204193437j:plain

 

部品を取り付ける。プリント基板は作ってしまえば楽ちん。
そして実装された部品が整然と並んで美しい。

f:id:digital-91:20131204193453j:plain

 

配線してポットとトグルスイッチも付けた。

f:id:digital-91:20131204193508j:plain

 

ここでトランジスタのhfeを測定して同じ値のものを取り付けることにした。
ただ、10本入りのを買ったら、10本のhfeは全てほぼ同じで、結局どれでもよかった。

f:id:digital-91:20131204193630j:plain

 

トランジスタもソケットに取り付けた。
ダイオードは今回は1N60のゲルマニウムにした。

f:id:digital-91:20131204193704j:plain

 

基板のまま音を出してみる。
なるほど、これはファズファクトリーとは全然違うキャラクターの音。

 

面白いファズ音だなと思ったのでケースに組み込むことにした。

f:id:digital-91:20131204193744j:plain

 

製作記事の通りに作ったからというのが大きいのだけれども、
今回の工作はこれまでで一番まともに作れたような気がする。